MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

東京賃貸事情


先日、名古屋にいる従兄弟から新宿支店勤務の辞令が降りたので一人暮らし用の部屋探しに付き合って欲しいと連絡がありました。

条件は?と聞くと、そんなに古くないマンションで1Kか1DK30平米以上、新宿から20分以内、どんなに歩いても駅から徒歩10分以内、家賃10万円以内で出来ればタワーマンションの上のほうがいいと、まあ言いたい放題。
東京ですよ、北京や上海で探してもそんな物件見つからんでしょ!!

でもまあとりあえず、ご希望のタワーマンションから探してみますか。
新宿より西側にはあまり建ってないんですね。条例なのかな?
東側にはいっぱいありますが、新宿の東側というのはもろに都心になりますから、15万でも難しいくらいです。
都心を通り越して、晴海とか江東区の大島あたりまで行けば随分と安くなりますが、それでも高層マンションの上層階というのはそれだけで家賃は高くなります。

ここで思い出したのですが、UR賃貸(昔の公団住宅)は、タワーマンションでも同じ棟なら家賃は単純に広さに比例するだけで眺望とかは関係なかったはず。たまたま空いていれば眺望抜群の上層階でも普通の家賃でいけるかも。
ということで、早速URの新宿営業所に入ってみると、案の定ぎりぎり10万でこんなのとかこんなの、他にもいくつか候補がありました。
ただ、空いているのは、4月いっぱいで引越し予定でその後リニューアルして5月中旬にはじめて部屋の中が見えるという29階の物件が1件だけ。
とりあえず何の費用もかからず仮予約が出来るというのでしてきました。
部屋を見てからキャンセルするひとも少なくないそうですが、ここもそうなったとしても5月中旬までは空き部屋として表には出ないことになるんですよね。
これじゃあ空き物件が少ないはずです。

一方、タワーマンションは諦めて、普通の民間マンションも Yahooの不動産で調べてみました。
すると、こっちはいっぱい物件は出ているに問い合わせると全部(9件中9件)申し込み済みと言われました。
要するにサクラばっかりってことです。
一応、不動産業者の言い分としては、申し込みがあっても本契約を結ぶまでは広告を出しておくのが業界の商習慣だということですが、本契約が済んでもそのままになってるような臭いがプンプンしました。

サクラ物件はともかくとしても、URにしても民間の不動産業者にしても不親切ですよね。
中古車じゃないけど、「商談中」みたいなマークでも入れてくれたらいいと思いませんか。


by OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP