MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

まりもっこり


一時期、流行った「まりもっこり」。
自分も携帯電話用にストラップを買いましたが、最近になって、お土産で違う種類のストラップをもらいました。

それを見ると・・・
ちょっとポルシェちっく?!
空冷ポルシェっぽくないですか?
ヘッドライトもそれらしいですよね。
ドアも2枚しかありません。
リア周りはあまりポルシェっぽくありませんが、そっくりそのまま真似すると、大人の事情でよくないからでしょうか。

ボンネットに出てる緑色は、この「まりもっこり」の「もっこり」です。
体の位置から考えると、不自然すぎですが、「まりもっこり」には「もっこり」がないとやはり「まりもっこり」ではないから無理やり「もっこり」をつけたって感じです。



**注**
「まりもっこり」は北海道生まれのマスコットキャラクターである。
国の特別天然記念物である阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したもので、2005年に株式会社キョーワが発売した。
擬人化されたまりもの股間が、大きな男性器をディフォルメして表現し、もっこりしている。
発売当初はその下品さから賛否が分かれ、道内のホテルの土産物売り場などで販売拒否されたこともあった。
そのため人気がなかったが、ラジオ番組「ときめきワイド」で取り上げられてから道内での知名度が徐々に上昇した。
また、2006年のトリノオリンピック前にフィギュアスケートの安藤美姫が携帯電話端末のストラップにまりもっこりをつけていたことや、また安室奈美恵が『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に出演した際はまってると紹介したこと等から、テレビ等のメディアを通じて全国的にも広く知られることとなっ。(Wikipediaより抜粋)


by 北川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP