MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 260E 整備歴その8


スパークプラグ効果!?/ブレーキ

先日交換しましたスパークプラグ(BOSCH製プラチナイリジウムフュージョン)になって、初の燃費計算が出ましたので報告します。
計算方法は満タン法です。
491km を走り、46.8リットルのガソリンを給油したので、1リットルあたりの平均燃費は、10.49km/l でした。
スパークプラグを交換する前までは、10km/l をきるぐらい(およそ9.2〜9.6km/l)でしたので、1km ぐらいは、燃費が向上したと思われます。
もしかしたら、ノーマルプラグでも交換直後は燃費の向上があるのかも知れませんが、フィーリング、燃費共に向上したことに満足しています。

話し変わって、数年前ですが、260Eのブレーキキングでひどくジャダーが出るようになったことがありました。
特に高速走行時(100〜120km/h)から、60km/hぐらいまでブレーキングする時は、恐ろしいほどでした。
振動というよりは、左右にハンドルが取られるような感じです。
おそらくローターがもうだめになっているであろうと推測し、ついでにパッドも交換しようと考えていました。
ところがちょうどその時、弊社では、ブレーキキットの開発中(現在はこちらで販売し好評を頂いておりますが、部品が揃いにくいのが難点です。)でテスト車両の500Eから外した
ノーマルフロントキャリパーが無造作に転がっているではありませんか!
ノーマルとはいえ ATE製の4ポットキャリパーです!! 



260Eは、この写真の通り1ポットのキャリパーが装着されています。
ノーマルキャリパーでも普段使用する分には十分効きますし、タッチも悪くないのですが、500E ATE製の4ポットキャリパーが、260Eにも装着できれば、ワンランク上のブレーキングが手に入りますし、W124の1ポットキャリパー装着車のお車をお持ちの方には、朗報となるのではないか、またビジネスとしても成り立つのでは!?など色々な考えが浮かび、
「これちょうだい!」
「もう使わないからいいよ!」
みたいなのりで、4ポットキャリパーをゲットしました。
ローター&パッド交換から、キャリパー交換(ブレーキ廻り一新)へと進路変更です。
次回から、「500E ATE製4ポットキャリパー換装奮闘記 」をお送りします!


By もっくん


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP