MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

部品の掛け率


SJも部品販売を始めて10年。
今ではいろんなお客様よりお問い合わせやご注文を頂ける様になりました。
エンドユーザーさんから工場さん、はたまた同業者さんからもご注文を頂いています。

先日、初めての業者さんからお問い合わせの電話を頂いたときの事です。
業者さん「おたくはどうしてメーカーによって値段がバラバラなの?」
私「はい? どういう事でしょうか?」

業者さん「普通、掛け率は決まっているでしょう?純正なら何掛け、それ以外なら何掛けとか。」
私「今まで取引されていた所は決まっていましたか?」

業者さん「当然ですよ。じゃないと見積もり作る時に困るでしょう」
私「・・・・・」

驚きました。
確かに見積もりを作成するに金額が決まっているのはスムーズだし簡単です。
でもそれってOEMだろうがOEMじゃない社外品だろうが同じ金額って事ですよね?
私がその仕入先なら安いメーカーを優先して仕入れしちゃいますね。だってそれだけ粗利が稼げますもん。
そこには「良い物を安く」という発想は存在しません。
それはどうなんだろう〜と思ってしまいました。

私「同じ商品でもメーカーが異なると原価も全然違うんですよ。それを同じ金額で買ってたら損じゃないですか?」
業者さん「・・・・・」

でした。

よーく話を聞くと国産の部品屋さんとの取引は最初に値引き金額を決めてしまうそうです。
そうすると定価だけ知っていれば在庫確認だけで見積もりが作れてしまうから。
確かに国産部品ならそれで通用するかも知れませんが輸入車だとね〜(^^ゞ

メーカー指定で見積もり依頼をしてくる業者さんは「できるなっ」と思ってしまいますけどね。


By K




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP