MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オマケ的EV

都内には一本裏に入ると意外なほど静かなところが多くあります。
むしろ、ずう〜っと郊外に出たりすると有線放送があったり、昼夜問わず町内のスピーカーから色んな放送が流されたりして、夜中に起こされたり、あるいは蛙の合唱や虫の鳴き声だったり、耳障りではないものの都心よりデシベル単位では騒々しかったりします。

今の住まいをここにしたのは、近くに大きな道路も無く、物音ひとつしない夜はびっくりするくらい静かだったからというのも大きな理由のひとつでした。

ところが、ひとつ見落としていたことがあったんですね。
無いと思っていた大通りが、目の前にあったんです。




隅田川。
意外に船舶の往来が多いのです。
さすがに夜はないのですが、朝早く旧式の運搬船がポンポンポンポンッと暴走族顔負けの大音量で通り過ぎていくときがあります。

現状船舶に関しては騒音も排ガスに対しても何も規制がないんですね。
騒音に関しては、海洋に出れば問題ないのでしょうが、せめて住宅地を通るときには電気モーターでも使って欲しいものです。

それで思い出したのですが、テスタロッサ リフレッシュ計画で使っていたテスタロッサを時々自宅に乗って帰っていったとき、社外のマフラーでアイドリング時でさえかなりの音量だったものですから、夜遅い時間などは近所迷惑だったんですね。
このとき住んでいた家の前がちょうど坂になっていたので、100mくらい手前でエンジンを切り惰性で駐車場に突っ込んだりしていました。

こういうときに使えば、意味ないと思っていたグリコのオマケ的EVでも意味あるのかもしれませんね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP