MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

車を買い換えました


先日コルベットを買いました。

約10年ぶりの車の買い換えです。
今まで乗ってきたカマロのこれからの維持費を考えた結果、車両価格が高くても高年式の壊れにくいコルベットに乗り換えた方が精神的にも良いかな、と思ったからです。
それにコルベットに乗るのはずっと夢だったので、数ある夢の中でこの度ひとつ大きな夢が叶ったことになります。

そこで僕が選んだモデルは、コルベットが1953年に初代がデビューして以来、5代目にあたるものです。
Corvetteのイニシャル「C」と、世代の数字「5」を合わせて「C5」と呼びます。
つまりC5コルベットです。



このC5は1997年-2005年までの年式を指し、リトラクタブルヘッドライト採用最後の世代でもあります。
「コルベットはリトラクタブルヘッドライト」というのが私が思う勝手な定義でして、その中でも一番洗練されたC5を選びました。
この頃の年式にもなると、コルベットもかなり進化しています。
ダイアグノーシスを含めた電子制御デバイスの性能が大幅に向上したのもこのC5からで先代と比較して大幅に向上した剛性、トランスミッションをデフとともに後部車軸に置く方式(トランス・アクスル方式)を採用しているので、前後の重量配分は51:49となっています。

納車は9月後半頃になりそうです。

今から楽しみです。


By 石川




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP