MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

BOSCH


輸入車で電装部品は?と聞かれればまず思い浮かぶのはBOSCHですね。
1861年に設立されて依頼、いろいろなメーカーから純正採用をされている商品を送り出しています。日本の代理店はなんと明治44年といいますから驚きです。

 私がこの業界に飛び込んだ頃(1989年)はメーカーは自分の国の電装メーカーを採用していました。
ドイツ=BOSCH
イタリア=マグネッティマレリ
フランス=VALEO
イギリス=Lucas
アメリカ車=AC Delco

といった具合でした。

イギリス車が電気系が弱いと言われたのもこんなところに原因があったのかもしれません。

その後、流通が盛んになりクオリティの問題でBOSCHが多くのメーカーに採用されるようになって来ました。

現在では価格競争の煽りを受けてBOSCHの純正採用部品は点数が減っているようにも見受けられますが、それでもやはり安心してお客様にお勧めできるメーカーであることには変わりありません。
クレーム保障も一番しっかりしているので万が一のトラブルでも対応してくれます。

B級並行輸入品や中国コピー商品も多く見受けられますが、保証の有り無しを確認してみるだけでも粗悪品を掴まされるリスクが随分少なくなるんではないでしょうか。


By K



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP