MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

強化型?ロアアームブッシュ


BMW部品の取り扱いを復活させました。
HP上では、まだまだ商品アイテムが少ないのですが順次、更新していきますので、ご期待下さい。

BMWといえば、最近良くお問い合わせを頂く中で、某雑誌で特集を組まれて紹介されてた関係なのでしょうが、社外品メーカーのM社制強化タイプのロアアームブッシュというのをよく見かけます。
でも、実はこれ、純正で2種類のロアアームが存在しているだけのお話でして・・・。



部品検索のイラストでもわかりますが、もともとAタイプとBタイプのロアアームが存在しています。
このBタイプのロアアーム用のブッシュを勝手に強化タイプと呼んでいるわけで、決してそのメーカーが改善云々で作成したオリジナル強化品では無いんですね。
つまり、純正でもその他のOEMメーカーでも部品番号の設定がありますので、Bタイプ用のブッシュの設定があるわけです。
取り扱い商品を宣伝するのは勿論、結構ですがユーザーが誤解を招くような言い方には少し問題があるかなと感じました。

ところで、M社に関しては、前の会社で嫌と言うほど痛い目に合わされていますのでずっと取り扱いを控えていたのですが、先日都内の大手部品商の方とお話をした時にM社の話題になり最近でも同じようにクレーム処理で痛い思いをされたそうですから、相変わらずの製品ようです。

M社をOEMメーカーと思っている人も多いようですが、多くは品質的にOEM基準に達しておらず、基本的に社外品メーカーです。
ですから、ブッシュに限らず仕入れ値はダントツに廉価です。
それに、初期不良に関しては、クレーム処理ですぐに代品を出してもらえますので、取扱店は多いようです。
でも、他のメーカーと同様作業に伴う費用までは当然補償はしてもらえません。

作業工程としては
ロアアーム外し→ブッシュ外し→ブッシュ圧入→ロアアーム取り付け。
工賃ではそれなりの金額になります。
それを、安いんだから不良率が多くたって代品出しておけばいいじゃんと割り切ることは私には出来ません。
それに、運よく初期不良がなかったとしても、耐久性はかなり劣るわけですから、SJではいくら利幅が大きく取れるからといっても、これを大切なお客様にお売りするようなことはしたくないと考えています。

なお、このブッシュに関しては、純正でもLEM製でも取り扱いをしていますので、お問い合わせください。
とちゃっかり宣伝もさせてもらいます。


By K



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP