MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

V-MAX


私は、もともと機械物が好きで、SJに入社してからは、260E(W124)が趣味のひとつとなりましたが、10数年まえより趣味として単車に乗っています。
歳とともに寒い時期はあまり乗らなくなってきましたが、、ここ数日のように暖かい日が続くようになると、とても乗りたい気分になります。

現在所有している単車は、ヤマハのV-MAX です。
V-MAX は、1985年から2007年まで、モデルチェンジをすることなく製造された、超ロングモデルのバイクです。
排ガス規制の問題等で、マイナーチェンジを数回していますが、22年もの間大きく形を変えることなく、販売されたバイクはそうはないはずです。

V-MAX は、私が中学のころにその存在を知り、他には類を見ない独特のスタイル、圧倒的なパワーに、いつかは乗りたい憧れの一台でした。
以前は400cc の単車に乗っていましたが、7〜8年前に、近くバイク屋にこのバイクを見つけ、嫁さんを何とか説得して購入しました。



1997年モデル、カナダ仕様(2LT)! 逆輸入車のフルパワーモデル(145PS)最終型です。(これ以降は排ガスの問題でパワーがダウンしていきます。)
1200ccで、6000回転以上からは、Vブーストがかかり怒涛の加速を見せます。
Vブーストとは、エンジンがV型4気筒で、通常は各気筒それぞれに1基ずつあるキャブレターから燃料を送りますが、Vブースト時は、1気筒に、2基のキャブレターで燃料を送ります。
6000回転になるとターボが効いた感じで一気に加速します。
マツダのR-X7(FC3S)のどっかんターボの感じに似てます。

最近の大型バイクのほうが、パワーは出ていますし、乗りやすいかもしれませんし、おそらく性能としては、新しいバイクの方が上でしょうが、このV-MAXは憧れだったこともあり、ず〜と乗り続けていきたいと思っています。家計的には厳しいのですが・・・。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP