MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハンドリング


 私はスーパーカー世代です。(死語?)
そう「サーキットの狼」で随分といろいろな知識を覚えたもんです。

パワーウエイトレシオだとかドリフトなんて言葉もこの時に覚えました。
それとハンドリング。
ランチャストラトスとかフェラーリディノがハンドリングマシンと呼ばれていましたが何故そうなのかは自分で運転するまで知りませんでした。

ステアリングのロックトゥロック。一般の車両で3回転程度と言われています。
ここ最近のスポーツカーだとホンダのS2000で2.4回転。

私が乗って一番と感じたのはケータハムのスーパー7。ロックトゥロックが2.6回転でしたがちっこいハンドルのおかげでほとんどのコーナーは腕をクロスすればクリアできました。
あと例外なのがレーシングカート。これは3/4回転。さすがです。
高速道路でこのステアリングは恐ろしくて片手運転は不可能でしょうね(^^ゞ

最近のステアリングは機械式ではなく電子制御になってきています。
しかも車速感知付きです。
新型のEクラスだと操舵角度によってステアリングのギア比を変化させるそうです。
これでロックトゥロックの回転数を7%減少とありますがもともと何回転なのか不明なので何とも言えませんね。
操舵角度が6度を超えるとギア比がクイックになるそうですがナチュラルとかクイックとかダイレクトってカタカナを並べられてもピンとこないですよね〜。

乗ってみるのが一番です。


僕の中のベストハンドリングベンツはやっぱり190ですね。
ただ車がちっこいから良く回る気がするだけ??

でも、これ大事ですヽ(^。^)ノ

またアナログなお話でした。

皆さん、ギアボックスのメンテは重要ですよ(^_-)-☆

By K



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP