MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

トヨタクオリティ


ゴールデンウィークも終りましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は祖母の法事で久しぶりの実家へ里帰りでした。
いつもならテスト車輌の260Eを拝借して・・・なのですがATオーバーホール中なので20年ぶりの近鉄電車での帰省でした。

実家での移動の足は父親のオンボロのマークⅡです。
デジタル表示を誇示したインストルメントパネルが時代を感じさせますが、国産に疎い私は年式も型式も知りません。

でもこのマークⅡ。凄いんです。
トリップは22万キロですが途中でオドメーターが壊たとのことで、実質は26万キロほどの走行だそうです。
この間の故障箇所?はブレーキパッドや油脂類の交換を除けば、タイミングベルトの交換を2〜3回。ラジエターの交換を1回。だけだそうです。
ドアミラーを引っ掛けて落としたり、フューエルリッドが錆びちゃったとかはあるそうですが故障ではありませんね。
間違いなくW124の1年間のメンテナンス費用より安いですよね(^^ゞ

で?現状はといいますとこれがまたアイドリングも1000回転弱でピタッと止まっているし、微妙な踏み込みにもちゃんと反応します。
加速も普通ですし足回りも街乗り仕様で結構快適です。
何が素晴らしいとは言えませんが唯「壊れない」と言う安心感はあります。
昔のトヨタはこれが売りでしたね。これで世界に認められていったと思います。

ところがここ数年はコストダウンばかりを重視して現在の有様です。
壊れなきゃ新しい車への代替はないでしょうがそれでもお客さんの満足度ははるかに上だと思うんですけど。

トヨタに限らずどのメーカーにも言えますね。

頑張ってほしいです。

By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP