MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです


最近は、大雨や雷、洪水などの注意報・警報がたくさん出てますね。

会社の入っている物流センターは周りは田んぼと畑しかなく雷の集中砲火を浴びます。
屋上のあちこちに避雷針が立てられていますが、「雷が見えたらすぐ避難」という看板があって、ちょっと怖いです。

ご存知かとは思いますが・・・

外出中など屋外にいるときに雷が発生した場合は、車や建物の中に避難したほうが安全なようです。

また、家の中にいて雷が発生した場合は、
炊事洗濯・風呂などの水まわりや電化製品(テレビ・固定電話など)の使用も避けたほうがいいようです。
雷がおさまったなと思っても30分くらいはそのまま待機。

正極性落雷というのがあり、雷雲の上部でプラスに帯電しているところから発生して
嵐の中心部から16キロも離れた所に落ちることもあるそうです。

外出中、建物や車などの隠れる場所が無い場合は、川・海・湖などの水辺や、高い木などからは離れて
低地やくぼ地で、できるだけ身を低くしてましょう。
でも、寝転がるのはダメで、地面から伝わる電流による被害も多いそうです。

あの雷の凄い音の正体?!
稲光の周囲の温度が太陽表面の5倍以上になって、この熱が空気を急激に膨張・振動させて
「ゴロゴロゴ〜〜〜ッ!!!」っと轟くんだそうです。


自分は、てっきり落ちた音かと。。。^^;
みなさんは知ってました?


By Muko



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP