MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハイドロホース



猛暑が続きますね。
皆様、いかがお過ごしですか?
愛車は大丈夫ですか?

さて今回、ご案内をするのはW124ワゴンのハイドロホースです。
パワステポンプからエキゾーストマニホールドの近くを通っているのでこの季節はかなり厳しい条件になっています。
高圧ホースなので作り自体はエアコンの高圧ホース並みにしっかりした作りなのですが、熱対策はされていないのでホース自体の劣化が激しくオイルが漏れ始めると、あれよあれよと言う間に車に乗れない状態になってしまうというワゴン車にとっては消耗品のような存在です。

一部のパワステホースやエアコンホースに使われている熱対策用の遮熱カバーがなぜこのホースに使われないのか不思議で仕方ありません。
しかもこのホース、昨年までは本国でも長期欠品であわや生産終了か?と大騒ぎになっていたんです。
何とか今回ようやく無事に入荷をしたのですが、今後は予断を許さない状況ではあります。
何と言っても124がこれほど存在している国は世界中で日本だけですので、どの部品がいつ生産終了になってもおかしくありませんから・・・
脅す訳ではありませんが、そろそろかなと思ったら今のうちに確保されておかれたほうがいいかと思います。

いずれにしてもワゴン車にお乗りのお客様、この暑い時期、見落としがちですがハイドロホースは常に要チェックですよ。


By k




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP