MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ポータブル無線LANルーター


かれこれ3年近く同じ携帯(N905i)を使っているので、そろそろ買い替えかなと思ってカタログを眺めていたのですが、このところ携帯の機能も出尽くした感があってそれほど劇的な進歩はしていない感じでした。

実際、現行型のN04Bで何が進化しているかというと、
Bluetoothで無線イヤホンが付けられるとか・・・(携帯で音楽なんか聞かないし)
ハイビジョンムービー対応になったとか・・・(携帯で本格的な動画なんて撮らないし)
カメラの性能が上がっとか・・・(必要なときはちゃんとしたデジカメ使うし)
私にとっては必要ない機能ばかりです。

そんな中で、Wi-Fi接続で送受信最大54Mbpsのアクセスポイントモード、つまり携帯自体が無線LANルーターになるという機能に目が留まりました。
最大54Mbpsてことは悪くたって数Mbpsは出るでしょう。
てことは、これをアクセスポイントにすれば、実家に帰った時や出張でネット環境がないところに泊まるときとか車や電車の中とかどこでも、ノートPCで快適にネットが出来るってわけです。

これは買うしかないでしょうということで Docomoショップに行って説明を聞いてみると、
その使い方だと2時間も持ちませんとか、
プロバイダはあの使い勝手が非常に悪いMoperaしか対応していませんとか、
携帯本体価格が6万円以上ですとか、
今在庫が白しかありませんとか、
何か一気に買う気が失せてしまい、その日は買わずに帰ってきました。

どうしようか迷っていると、NTTの請求書の中に光ポータブルの広告が入ってました。
光ポータブルとは、持ち運びが出来る無線LANルーターで、自宅では有線でフレッツ光で接続し、外出先では登録済みの公衆無線LANサービスがあれば自動で接続し、対応していなければドコモやイーモバイルの3Gデータ通信でネット接続できる、1台で3役をこなす機器です。
これ、電池は6時間以上持つし、
携帯より全然軽いし、
プロバイダーはいろいろ選べるし、
データ定額料金も携帯のよりずっと安いし、
何よりフレッツ光の回線を利用している人なら本体価格はリースで月額たったの300円、しかも期間の縛りもありません。

半月待ちと言われてましたが、10日もしないで今日送られてきました。

てことでまだ使っていません。
使用した感想は来週にでもまた報告しますね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP