MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

業販


昨日のブログで書いたとおり今回のアルピナは業販で買い取りました。
そのとき古物商許可証のコピーをFAXして欲しいと言われました。
はじめて言われたので、何で?と尋ねると、最近は10分もあれば1,000円でどんな名刺も作れてしまうので、車関係の業者を装って業販でと言ってくるひとが多いのだとか。

中古車の場合、業販だと、説明、保証、クレームは無し、現金一括、その場で全ての取引が終了になります。
極端な話、取引成立後、車を引き取ってお店を出た瞬間にエンジンがブローしても、あるいは後から事故車だとかメーター改竄車だとか広告表記と違っていたのが分かったとしても、一切クレームはききません。
見破れなかったアンタが悪い。すべて買い取った者の責任です。
他にも名変の期日など業界の暗黙のルールがいろいろあるのですが、それらが分かった上で業者を装うならまだしも、どうもそうではない人の成りすましが多いんだそうです。

そういえば、SJにも最近、個人事業主の方だと思うのですが、どうみても車とは関係なさそうな事業名で業販の問合せが多くなったような気がします。
もっとも、うちの場合は古物のコピー出せなんて言いません。
毎月100万以上買ってくださるなら、全くの異業種でも喜んで業販させて頂きますけどね(笑)



by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP