MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

260E A/Tオーバーホール奮闘記-14


さあさあ、どんどんA/T本体へ組み込んでいきましょう。
前回、フランジとガバナー取り付けたので、つぎは、K2を組み込みます。
K2は、フランジにはめ込むだけです。



おつぎは、B2ブレーキバンド。
ブレーキバンドもATFに漬け込んで、なじませておく必要があります。
ブレーキバンドや、インナーディスクのような、ブレーキシューを使用しているものは、ATFを染み込ませて馴染ませておくことが絶対必要で、これをしないで組み込むと、シューが割れたり、剥離したり等トラブルの原因となります。

ところがこのB2バンド、なかなか上手いこと定位置に収まりません・・・。
これが3リッター以上に搭載される722.3ミッションですと、A/T本体の内径や、B2ブレーキバンドも一回り大きいので、楽に定位置に収まるようですが・・・。



なんとか、B2バンドを収めて、B2ブラケット、ピストン、ピストンピン、などで、B2バンドを固定します。
B2ブラケット(図 75)は、樹脂製です。この機会に交換しましょう。



そして次は、プラネタリーキャリアーをゆっくり差し込んでいきます。
絶対に無理に差し込んではいけません。K2のインナーディスク内側のギヤを合わせておけば、すんなり入ります。
(奮闘記-12 でギヤを合わせていたので当然すんなりいきました!)
プラネタリーキャリアーを、スナップリング等で固定したら、リバース用の、インナーディスク、アウターディスクを収めています。
お〜!! どんどん出来てきたぞ〜!


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP