MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

VOLVO 売りに出しました


F-ROADで連載されたあのVOLVO、Yahooオクに出しました

商品説明で「部品取車」ってのはちょっと酷く書き過ぎたかなあと思いますが、1万円スタートの売り切りなのに、あとからごちゃごちゃ文句言われたらたまりませんし、これくらいに書いておいたほうがトラブルにならなくていいんじゃないかということで。
実際、極上車では決してありませんしね。

でも、個人的にはこの車、結構思い入れがあるんです。
特に雑誌連載中はパーツのテストを兼ねて毎週のように週末には那須の別宅まで家族で出かけていました。
他にも後ろにバーベキューのセットを積み込んで山に行ったりボードを積んで海に出かけたり。
その頃の写真を見るとこの車が家族の後ろによく写っています。

時の経つのは早いもので、当時まだ小学6年生だった長男は、今年の冬休みにひとりで遊びに行ったセブ島でまだ親のすねかじりの分際でBikiniバーに行って来たなどとふざけたことを抜かす歳になってしまいました。
我が家ではもう家族全員揃ってキャンプに出かけるということもありません。

そんなわけで、ここ1年くらいはあまり乗らない状態で、たまに部品の配達やら社員が大きな荷物を運ぶ時に使っていたくらいです。
でも、乗らないと逆に車は傷むんですね。
外に置きっぱなしなので、直射日光で結構内装がやられてしまいました。
ハンドルのウッド部分にヒビが入ったり、ウインドウのスイッチボタンが割れたり、TVのアンテナシールが剥がれてきたり・・・
まあこういったものを全部メンテするのに大したお金はかかりませんから全部直してから出品してもよかったのですが、来週には次のテスト車両が来てしまうので、何でもいいから出してしまえという事情です。

先週久々にこの車で那須まで行って来たのですが、相変わらず加速は凄かったですよ。
足回りもショックなどまだ全然へたっていないのですが、設計時の想定トルクを大幅に上回っているのでFF特有のトルクステアが大きく出てしまって、アクセルべた踏みだとハンドルをしっかり押さえつけている必要があります。
スピード感はその辺りの5000ccクラスの車より全然あると思います。
帰りは東北道が混んでいて平均80Km/hくらいだったのですが、この状態だと燃費も余裕のリッター10Km越えでしたから、機関的にはまだまだ行ける感じでした。
もちろん踏んでしまえば一気に燃費は悪化しますし、プラグの消耗が激しくなるようです。

実はこの車、編集の関係で記事にはなりませんでしたが、デジタルスピードさんでその後過給圧を禁断の領域まで上げているんです。
危険なので普通のユーザーさんには決してやらないことだと言われましたが。
ですから、ある程度ドライビングスキルのあるひとでないと上手く操るのは難しいかもしれません。
例えばアクセルオンでコーナー突っ込み過ぎてアンダーが出たところで急にアクセル抜いちゃうとタックインで一気にオーバーステアが出ますよね。
そこでカウンター当ててアクセル踏めればいいんですが、パニクってブレーキ踏んでしまうともうスピンしか待っていません。
いや、もちろんアクセルをそこまで踏み込まなければ普通の車ですし、実際うちの家内なんかも買い物に使ってましたから問題ないのですが、免許取ったばかりの若い子に上手くなるまではアクセル踏んじゃダメって言っても聞かないですよね。
というわけで、上で言ってること(タックインでオーバーステアの時はカウンター当ててアクセルオン)の意味が分からないレベル方は、むやみにアクセルを踏み込まない自制心を常にお持ちでない限り購入は見送くられたほうがいいかと思います。
値段的にお若い方が興味持たれていると思いますが、お渡ししてすぐに事故されちゃったら、こちらの気分も滅入ってしまいますから。

おっと、思い入れがある分ついつい長々と良い点ばかり書いてしまいましたが、ここ1年以上お掃除もしてもらってませんし、オイル交換以外何も手を入れてもらってませんから、当社基準でいうと程度はやはり部品取車レベルです。
その点お忘れなく。

ですから、名変後はもちろん部品取りにしてもらっても何も文句はありませんが、出来れば家族で思い出を作っていってくれるような人に乗ってもらえれば嬉しいかなあと個人的には思っています。

もしそのまま乗って頂けるなら、今現在はスタッドレス履いてますが、8部山以上残ってる18インチタイヤ・ホイールもお付けします。

(即決価格もうちょっと上げておけば良かったかも・・・と今さらながら考えてみたり(笑)


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP