MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

M performance exhaust


SJの東京事務所は港区芝にあるのですが、ここはすぐ近くにCORNES本社と芝ショールームがある関係でフェラーリ密度が日本で一番高いエリアかもしれません。
駅から事務所まで歩いていく間に必ず一台は遭遇します。
ほとんどは430なのですが、実はこれのエキゾーストノートが本当にショボイんです。
回せばまだいいのですが、渋滞でちょっとずつしか進まないようなときは最悪で、どこか調子悪いのかと思うほど情けない排気音なんですね。

そんな中でたま〜に、おっ!と思うサウンドが近づいてくることがあります。
見ると、E90 M3
この車、この「音」だけで欲しくなります。

そのM3用にM performance exhaust systemが発売されます。




インコネル合金製と聞いて、こりゃ高そうだと思ったのですが、案の定40万円くらいになるようです。
インコネルというのは、ニッケルベースの合金なんですが、スペースシャトルとか原子力発電のタービンなんかにも使われている耐熱性、耐食性に優れた超合金素材です。
チタンのように軽くはないのですが、耐熱性はもちろん耐久性もインコネルのほうがありますし、ステンレスなどと比べて強度は非常に高いので、同じ性能を得るのに半分程度の厚さでいけます。
結果、チタンマフラーにも劣らない軽量化も可能で、実際このマフラーの重量もノーマル比40%減だそうです。
ただ、難削性が高くて加工が難しいという問題点もあって、これで何かを作るとコストが高くなってしまうのは仕方ないようです。
この値段でも良心的な設定なのかもしれません。

なんと、このサウンドの着信音もダウンロードできます。
BMW なかなか商売上手かも




By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP