MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

パドルシフト その2


前回の予告から随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく取り付けました。
 
現行63AMGのパドルシフトの配線を調べてみると左右独立しているのですが、前の世代のシフトボタンタイプのは直列に繋がっていて、左にはスイッチと1KΩの抵抗か、右はスイッチとダイオードが一つ付いています。
つまり、シフトタイプのは左右ともプッシュONなのに対して、ボタンタイプは一方はプッシュOFF、もう一方はプッシュONで1KΩの抵抗につながり、電圧変化でアップかダウンかを判断していました。

当然そのまま付けたんでは作動しません。
方法は二つ。
パドルタイプの基盤を加工して、右に1KΩのチップ抵抗を入れ、左に適当なプッシュOFFのマイクロスイッチを組み込むか、
パドルタイプの基盤を取り除いてしまってボタンタイプの基盤を丸ごと移植する方法が考えられます。

今回は後者のほうでやってみました。



まずは、バッテリーのマイナス端子を外し、エアバック、ハンドルを外します。
ちなみに、ステアリングのスピンドルへの締め付けトルクは、80Nmなのでかなり固いです。



ボタンシフトを外して中から基盤とボタンを取り外します





Down(左)側の表と裏です。
このままだと大きすぎてパドルベースの中に収まらないので、




ここまで削ります。





Up(右)側です。





これもここまで削ります。





パドルシフトを分解して、M3 25mmのボルトの取付用の穴を開け、




M4のタップを切っておきます。


と、ここでこれ以上写真がアップできなくなったので続きは明日に。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP