MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

NZの免許


NZに留学中の長男から先週「車が欲しい」とメールがありました。
15歳のとき筆記試験だけで取得できる仮免(Learners License)は既に取っていたのですが、今回実地試験を受けてきて普通免許になったようです。
もっとも、普通免許といっても Restricted Licenseという夜10時以降は運転しちゃダメみたいな制限付き免許なのですが、それでも仮免と違って一人で運転できるようになります。
16のガキが車なんて、とも思ったのですが、クラスメイトの多くはすでに車通学していて、学校には生徒用の駐車場もあります。
自分も16のときには原付とか乗っていましたし、その地でそれが普通に認められているわけですから、仕方なく認めることにしました。
但し、車両代(友達のCIVICが12万円)くらいはバイトで稼ぐということと、任意保険の加入は絶対条件としました。

ところが、さすがに15や16歳の単独の任意保険はなかなか引き受け手がないようで(普通は親名義の保険に子供を追加するらしい)、学校の許可証も必要とのこと。
学校に問い合わせてみると、校則で「留学生の車の運転は、免許を取るための練習運転以外は禁止」ということが発覚。

ということで、この話は無しになり、実はちょっとホッとしています。
でも、うちのクソガキのことですから「免許を取るための練習運転」ということにして友達の車を借りて運転しまくるかもしれません。
保険だけは加入しておかないと、と思っています。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP