MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

E36 今後の予定。(ブレーキ)


BMW-NetにE36の318isが来て数ヶ月。

エスファクトリーと相談をしながらどのようなデモカーに仕上げていくか決まりました。

デモカーなので見た目が派手でカッコ良いのもいいのですが、地味でも運転して安全で楽しい車を目指す方向に決めました。

今更ですがBMWのバランス重視には驚かされます。

この318isで車輌重量が1290kg。前輪軸重が650kgで後輪軸重は640kg。
まさに理想の50:50です。

このバランスを崩さずにサーキットも走れる車に仕上げていきたいと思います。

ブレーキはM3用を移植しようと目論んでいます。現状フロント286mm、リア280mmがフロント315mm、リア312mmになります。
この前後のローターサイズにも驚かされました。

調べると移植は簡単では無さそうです。キャリパーとローターの交換でポン!と
言うわけには行かないようです。

フロントもリアもナックルの交換が必要みたい。新品で手配をしていてはとんでもない金額になってしまいます。
デモカーと言えど会社からのサポートはほとんど皆無なので中古を探して入手しています。

とりあえずフロントはE36 M3Cのナックルとキャリパー、ローターをゲットしました。

イザ装着!って取り付けには17インチのホイールが必要でした(T_T)

まだまだ時間が掛かりそうです(^^ゞ


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP