MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190E 2.5-16 足回りの見直し

 
昨日の続きです。
バネは、190E 2.6 のスポーツラインでも入れてみようかと目論んでいますが、まずは現状、どんなバネ&サスを履いているか、じっくり見てみることに。




バネのメーカーはよく分かりませんが、極端に短いバネです!
しかも、前後とも車高調付です。大昔にSJで特注してごく少量ですが販売していた物です。
おそらく最後のセットを使ったのではないかと推測・・・。

これだけ短いのであれば、当然かなりの高レートでしょう・・・。
社長に訊いてみたら、フロント20Kgにリア18Kgですって!!
ノーマルの3倍近いレートです。
これじゃあ、街乗りはきついな〜。




ショックは、ビルシュタインです。
えちごや特注、倒立タイプのようです!! すっげー! これはそのまま生かしたい!。
エナペタル特注だから、減衰力の変更も可能だそうです。もちろん有料ですが本体を購入することを思えば格安のはず!
復活後、車の状態をベストにした後、減衰力の変更を考えよう。
お金貯めとこう・・・。

しかしこの車、かなり手が入っています。
じっくり見れば社長がどれだけ入れ込んだか分かるな〜・・・と感心するとともに、絶対復活させなきゃいかん!
っという思いと、復活させる前からあれもしたいな、これもやりたいな〜と思いばかり先行している気持ちがあります。
基本、車馬鹿なんだなーとあらためて思いました。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP