MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オイルキャッチタンク


190Eに装着されていたオイルキャッチタンクです。
レースでは、装着義務があるために取り付けられていたようです。
内圧を下げ、高回転域での抵抗をやわげる効果やら、ブローバイガスに含まれる気化したオイルや水分を戻す効果や、余分な湿気を摂ったブロバイガスをインテークに戻すことで、オクタン価が上がるような効果があり、トルクが増すやら、色々な効果はあるようです。

レースでは、装着義務でなくても装着しておきたいところですが、ストリートメインで考えると、ウォッシャーが無いのが痛い! 
そうです、このオイルタンクは、ウォッシャータンクを取っ払って、その場所に鎮座していました。
見ての通り出来はかなり良いです。(かっこいい!)
しかし、ウォッシャータンクがないと、ウィンドーを掃除できません。
日常使用するには、かなり不便です。
車検でもワイパーとウォッシャーの点検がありますから、ほかにスペースがないなら仕方ありません。
ちょっと悩みましたが、結局外すことにしました。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP