MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

トランクの不具合

 
CL55 AMGのトランクが開かなくなってしまいました。
電動で開閉するタイプなのですが、リモコンキーでも室内のスイッチでも、おまけにトランクのボタンを押しても反応しません。
トランクはずっと使っていなかったので、いつから開かなくなっていたのかも分かりません。

だいたいトランクなんて電動にする必要性なんて全くないはず。
余分なデバイスを付けるから壊れるわけで、これは昔からあるベンツやBMWの悪い癖です。


モーターなのか、スイッチなのか
とりあえずDASを当ててみることに。

ところが、少なくとも電気的には不具合は見つかりませんでした。
実際開閉スイッチを引くと作動音は聞こえますし。

てことは、メカニカルな何かが原因?



確かに、メカニカルキーを差し込んで回して押し上げてみても開きません。
ということは、やはり電気的なデバイスが原因ではなさそうです。
電動でなくても開かなくなっていたということです。

でも、とにかく開けて見ないことには原因が分かりません。
どうやって開けるんだろうと思って、いろいろ調べてみると、
後部座席を外してそこからアプローチするしかなさそうです。

ということで、後日出直すことにしました。

ちなみに、こうなってしまった場合、車種によってはテールレンズを割って何とかするものや、ナンバープレートを外してドリルで穴をあけないとラッチにアプローチ出来ない車種もあるようです。

この車の場合は、何も破壊せずに開けられそうなのでまだマシなのかもしれません。

続きは近日中に。


By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP