MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オイル封入式エンジンマウント


ベンツのエンジンマウントって一部車種を除いてほとんどがオイル封入式ってことは有名ですね。

ヘタってくると中のオイルが漏れ出したりして厄介なものです。
なぜメルセデスはわざわざゴムの中にオイルなんて入れたんでしょう。

車の振動現象を周波数軸で分類すると、一般的に低周波数域ではフワフワ感やヒョコヒョコした振動、高周波数域ではブルブルあるいはビリビリした振動となって現れます。

低周波数域の低減は「操縦安定性や乗り心地」を向上させ、高周波数域の対策は不快な振動・騒音を抑え「居住性」の向上に貢献します。

エンジン振動を抑えるようエンジンマウントの剛性をあげると低周波域の振動が抑えられて乗心地は良くなりますが、しかし逆に、高周波数域の振動が増えて、アイドル振動、加速時の振動騒音が悪化します。

そこで,マウントの剛性をあげつつ中にオイルを封入して高周波数域の振動も同時に抑えちゃおうてのが、オイル封入式エンジンマウントってわけです。

ちなみにコピー製品はベンツ用でもオイルは入ってませんね。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP