MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

趣味か経費か

 
2012年のサラリーマンの1カ月のお小遣いは、景気低迷の影響で3万9,756円と、1981年の4万833円並みにまで下落。
バブル経済最盛期の1990年のおよそ半分(7万7,725円)。

というニュースが流れました。

毎日の昼食代も含めてということなので、実質的に使えるお小遣いは3万円以下ということになると思います。

ふと思ったのですが、車の整備は趣味の範囲なのか、必要経費なのか、どちらなんでしょう。
ローダウンにしたり、ハンドルやシフトノブを換えたり、カーボンシールを貼ったり、あるいは、サーキット走行やそのために必要なチューニングとか装備は完全に趣味ですね。

一方、家族用の車の車検整備や故障の修理などは、必要経費でしょうから、これをお小遣いの範囲でと言われたらキツイですよね。

問題は、ショックやブッシュなどがヘタってきて、そのまま乗れなくもないけれど出来れば交換したいような場合です。

この辺りは財務大臣との交渉ということになるのでしょうか。

運転が楽しくなるから、なんて言ったら、趣味の問題と言われそうです。
コントロール性の向上、つまりいざという時のための危険回避能力も上がるわけで、それは家族の命を守るために必要だと説明して、納得してもらえれば必要経費ということになるかと思います。

是非頑張って交渉してみてください(笑)


By Muko



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP