MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

全塗装

 
今日保険会社のひとと話す機会があったのですが、このところ車上荒らしがまた増えてきているそうです。
ドアのウインドウを1枚だけ割って、中の貴重品だけを盗っていってくれれば保険会社としては、たいていは数十万円程度の支払いで済むのでまだマシなんだとか。
盗るものが何もなくて、腹いせにボディー全周に傷を付けられることがあって、そういう場合、補修で話がつけばいいのですが、保険の契約内容にもよるのでしょうが全塗装を要求される場合もあるそうです。

国産車でも本格的に全塗装しようと思うと、モールやガラスなど一通り取り外してから塗りにかかるので、平気で100万円くらいかかります。

それがベンツのSクラスとかBMWの7シリーズあたりになると、ディーラー系列での作業では板金などを含まない単純な全塗装が200万円オーバーというのも珍しくありません。
実際、ベンツで最近250万円の請求があったと聞きました。




勘弁してほしいと思っていたら、つい先日はベントレーの全塗装で800万円の請求があったそうです。

確かにエンジンやガラス類の脱着、再使用できないモールなどの部品代などを定価ベースで積み上げていくと計算上は800万円になるらしいんですね。

「全額払うの?」 と尋ねると
「これから交渉です。」 という回答でした。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP