MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

CL55 AMG ウォーターポンプ交換

 
ということで、Sファクトリーで交換してもらいました。



ウォーターポンプを交換する前に、先ずはクーラントを抜きます。
前回車検時に交換しているのでまだほとんど汚れていませんでしたが、次回車検も近いので全交換することにしました。




ベルトを外して、ポンプの上側にあるプリーを全部取らないといけません。
ウォーターポンプ本体は数えていませんが、かなりの本数のボルトで留められていますので結構疲れます。





左上が取り外したポンプ、右下が新品(純正リビルト)です。
見た目はインペラーも含めてどこも悪くなさそうですが、ベアリングは結構ガタが来ていました。





取り付けは外した時の逆の手順で進めるだけで、特に難しいところはありません。
ただ、締め付けは均一に、またそれぞれに規定トルクがあるので、作業はそれなりのノウハウを持った工場にお願いしたほうがいいかと思います。



クーラントは1.5Lが3本で2倍希釈です。
前にも書きましたが、ここは純正以外はお勧めできません。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP