MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

2013


あっという間に2012は終わり、2013の1月も3分の2が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もスピードジャパンならびに、もっくん190Eをよろしくお願い致します。

年末は慌しく、年明けも同様で、1ヶ月ぶりくらいに、190Eにエンジンをかけました。少し放置していたためか、ご機嫌斜めでした。
イグニッションON! !?・・・
セルは回りますが、エンジンが掛かりません。
冬だから冷え切っているのは分かるけど、爆発音が聞こえてきません。
しかしあきらめずに回します。
・・・セルの回りが重くなってきました。バッテリーが悲鳴を上げています。
夏ならまだしも、冬場のバッテリー酷使はきびしいようです。しかも、常時乗っている車ではありません。そもそも弱りぎみのところへこの仕打ち・・・。

あ〜、バッテリーが・・・。とあきらめかけた時、
「ボッ」!? 「ボッボッ」!!
おお〜! 火が着き始めたぞ〜。バッテリーは今すぐにでもに終わりそうなので、一旦OFFにして、気持ちをこめて、最後のイグニッションON!!!
「キュル・キュルキュル〜  ボッ・ボッボッボ・ヴォー〜〜 ボッ・ボッボ」
やった〜! なんとか掛かった。

しかし非常に不安定・・・。
アイドル安定せず。無理に吹かすとひどいノッキング。これはいかんです。
ゆっくりとアクセルを踏み、2000回転付近で5分ほど様子見。
ようやくアイドルが安定してきました。水温も上昇してきましたよ。
少しづつアクセルをあおります。3000回転。4000回転。5000回転。

おお〜。いい感じになってきました〜。
アイドル安定、エンジンも落ち着いてきたようなので発進します。
絶好調って感じではありませんが、久々だったのでそれから30分ほど駐車場内をぐ〜るぐる! やっぱりこいつは面白い!

260Eもそうでしたが、この手の車は頻繁に乗っている方が調子がいいです。
放置プレイは厳禁です。

今年の目標。 190E復活! 公道再デビュー! です。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP