MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オールウエザーフロアマット


布製のフロアマットの上にそのまま敷けるゴムやシリコン製のフロアマットです。
アウトドア派のひとたちには必需品のようで、カー用品店でも定番の商品です。
ただ、輸入車の場合は専用のものは少なく汎用品でもなかなかサイズが合わないようで、ベンツ、BMW、VW、ポルシェのSUV系の車種でよく専用設計のものはないかというお問い合わせを頂きます。

純正設定はあまりないのですが、米国では車種別の専用品がいろんなメーカーから発売されています。
ただ、右ハンドルのものは設定がありませんし、社外品なのでクオリティーは実際に使ってみないと判断できませんし、レクサスのフロアマットが挟まって暴走する事件があってからは、純正品でも積極的に取り扱う気になりませんでした。

そんな中、先般、W166 Mクラスの 2012年、2013年モデルで、この純正オールウエザーフロアマットで米国でリコールが出されたことから、純正品でも安心してお勧めすることができないという状況になってしまっています。

こうなると、この手の商品は使わないのが一番かもしれません。


ちなみに、Mクラスのリコールは、まさにレクサス暴走事件と全く同じで、アクセルペダルを踏み込んだ時にマットがひっかかりアクセルが戻らなくなるというものです。


対象となるマットの品番は、「A16668010487J07」と「A16668010489051」
但し、裏側を見るとマット自体には「A166 680 1548」と表示されているそうです。

それから、「BQ6680719」と「BQ6680720」もリコールの対象です。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP