MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

湿式エアクリーナー


たまにですが、K&Nなどの湿式のスポーツエアクリーナーについてお問い合わせを頂きます。
取り扱いはあるのか?ということではなく、使って問題ないのかとか馬力は上がるのかという内容です。

個人的にR32 GT-Rに乗っていた頃には使ったことがありますが、欧州車に会社としてどこかのフィルターをテスト評価したこともありませんので何とも答えようがないのが本当のところです。

それでも、弊社とお取引いただいている多くの整備工場さんやショップさんからの情報を総合すると、使い方を間違えなければ問題ないようだし、ノーマルエンジンでもエンジン音が変わることが多いので、実際はともかく馬力アップした「気持ち」にはなれるかも、という結論にはなりそうです。

バイクなど寸法上濾過面積の大きなフィルターが設置できない場合には湿式のものが純正採用されているように吸入効率自体は湿式のほうが高いのは間違いないでしょう。
ただ、問題になるのはメンテナンス時にオイルを付けすぎてエアフロなどを壊してしまうことです。
特に米国などで安く売られているポリウレタン系の濾過材を使っているものだとオイル自体をあまり吸収できないのでその傾向が強いようです。
さらにそれがスポンジだと加水分解されて知らない間にボロボロになっていてフィルターどころではなくなっていたりするようです。

フィルター素材がコットン系のものでとにかくオイルを付けすぎないようにして使うか、いっそのこと純正交換タイプのものを使い捨てとして試してみるくらいなら悪くないかもしれません。

でも、バイクと違ってスペースの問題で十分なフィルター面積を確保できない車なんてまずないですから、エンジン自体をいじっていないなら純正かOEMのフィルターが間違いないと思いますけどね。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP