MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

デフマウントの交換

 
W124のデフマウントの交換です。
始めの頃は要領が悪いのか時間がやたらとかかっていた記憶が…(^^;;

デフマウントがへたると加速時などのエンジンからのトルク変動によるショックを吸収できなくなるだけでなく、デフの位置がズレて伝達効率がロスする上にデフ自体の痛みにも繋がります。




交換にはこの純正の工具を使います。
これは、124だけではなく他の車種にも使えるように様々なピースがセットになっています。




この工具を使うと面白いようにマウントの脱着が簡単に出来るようになります!!




でも、このSST(特殊工具)の一番凄いのがこれ!!

リアのマウントは取り付け方によって位置がどこにでも付いてしまいます。
上でも書いたようにデフの位置決めを正確に行わないと交換する意味がありません。




で、この工具はフロントとリアのマウントの位置を決めるものです。
一番上の写真にある下の台座の部分をこのように使用します。

作業をやっていく上で多くの特殊工具(SST)を使います。
BMWと比べると工具の作りはメルセデスの方がいいような気がします。(個人的な感想です)
それに、綺麗ですね。

なかなか入手出来ない工具ですが、やっぱり揃えたいと思うのは私だけではないと思います


By 柴田


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP