MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

プラグ交換

 
こないだの続きです〜。
純正車載工具で、プラグ交換です。




我が 190E 2.5-16 は、ダイレクトイグニッションへ変更されていますが、プラグ交換はノーマルと変わりません。
イグニッション(サプレッサー)を、ひっこ抜いて、プラグを交換するだけです。

M102、M103、エンジンは簡単です。
M104エンジンは、ちょっと面倒です。
M119は、かなり面倒、M112、M113エンジンは、ツインプラグのうえアクセスが悪いので、めちゃ面倒です。

純正車載工具を使用して、さくさく交換。
あっという間に完了です。
え〜具合に焼けております。全く問題なさそうです。
新品と比較すると、ほんの少し減っているようです。
まだ使用できそうですが、レースで使用して以来交換していません。
距離自体はそれほど延びていませんが、12時間全開でしたので相当な負担があったであろうと勝手に推測。

ではエンジンスタート!  おおっ! 始動性が良くなっている。
やはり新品は良いですね〜。




今回交換したプラグは、BOSCH製フュージョン
プラグ HGR7DQI 4本電極 高回転向きのプラグです。
高性能プラグですが、寿命は若干短めかな? ってのが正直な感想です。

エンジンオイルも交換したいけど、ぜんぜん入荷してこない・・・
早く入荷して〜


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP