MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

フューエルフィルター

 
オイルフィルターやエアフィルターは定期的に交換するひとでも他のフィルター類は何かことが起きてはじめてそれまでずっと交換していなかったことに気づくことがあるようです。

エアコンの風量が落ちたのでチェックしてみたらダストフィルターが完全に目詰まりしていたなんて話はよく聞きます。
ブロアモーターに負担がかかって壊れるだけならともかく、ひとの体に悪そうです。

そんな可哀そうなフィルター類の中でも一番忘れられているのがフューエルフィルターかもしれません。



フューエルポンプのすぐ先に並んで付けられていることが多いようです。
アルミのジュース缶のような形をしていたりしますが、実は中のフィルター部分はオイルフィルターと同じようなペーパー材質のものが普通です。




なので、結構簡単に目詰まりします。
エンジンオイルとは違ってガソリンは汚れてないから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、家庭の水道水のフィルターでも1年も使っていればそれなりに汚れるように、何年も使ったフューエルフィルターも中身を見てみると結構凄いことになっています。

フィルター類は全部定期的に交換したいものです。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP