MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190E ウォッシャータンク取り付け

 
190E 2.5-16 復活に向け速度を加速中です!




車検には、ウィンドーウォッシャーの点検項目があるようですが、この車にはありません・・・。
レースには必要なしってことで取り払われてしまったようです。しかも取り外されたものは捨てられてしまったようです。
まぁ、無いものはしょうがないので、新品を装着することに。

W201のウォッシャータンクは品番変更され、キャップと同時交換になります。
写真の、青いでかいキャップがそれです。
SJ在庫が1個しかない貴重なキャップだったので、デットストックとなっていた210品番のウォッシャーヒーター付用のカバーと、キャップを使用しました。

取り付けはとても簡単です。白い樹脂製の柄の長いナットを外せば、タンクは取り外せます。
ポイントはセンサーとポンプのカプラーを慎重に外すことと、センサーとポンプの取り外しはちょっと力がいると思うので、壊さないように
取り外すことくらいです。
あと忘れていけないのが、ウォッシャー液を出し切っておくことかな!?
ってところです。(今回は取り外しはしていないので推測ですが・・・)

今回は、ウォッシャーポンプと、ウォッシャーレベルセンサーも無いので仕方なく新品を使用しましたが、機能的に問題なければそのまま使用しても問題ないと思います。
でもウォッシャータンクを交換する際は、ポンプグローメットとメクラぶたは、同時に新品にしましょう。

最近は、花粉や黄砂で車がまっ黄色です。ウィンドーもひどく汚れます・・・。
車検で必要というより、実際の走行には必需品です。
ウィンドーウォッシャー関係に不具合があるようならすぐに直しましょう。



ついでにワイパーの点検もお忘れなく。

近日中に、ウォッシャータンクをこっちのホームページに掲載しますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP