MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190E 油脂類交換

 
我が、190E 2.5-16 は、ようやく車検を取れるめどがたち、気持ちよく公道を走れるよう、整備を進めています。
順調にいけば、ゴールデンウィーク前後には公道デビューできそうです。

今回は、油脂類をすべて交換します。
車検を取るために、油脂類の交換は必要ありませんが、車のコンディションを良い状態に保つためには、定期的な油脂類の交換は必要ですよね。最低でも2年に一回は(車検時にやっておけば手間なしってことで)油脂類の交換はしておきたいです。

エンジンオイルに関して言えば、走行距離にもよりますが、半年ごとに交換されればかなり良い状態を保てると思います。
「あまり乗らないから交換しない」もよろしくないようです。
乗らなくてもオイル類は空気に触れることで、劣化してしまいます。

190Eも距離は伸びていませんが、レース後3年以上経過しその間オイル交換は一度もしていません。
公道デビュー前にはかかせない作業です!




写真は、SJで販売しています、クーラント、エンジンオイル(フックス)、ブレーキフルード(ブルーレーシング)、ミッションオイル、オイルフィルターです。
今回は以上を交換します。
交換前に写真を撮ったので予定とさせて頂きます。(笑)

デフオイルは、OS技研のLSDが組まれており、専用のデフオイルでないといけないようなので、車検完了後交換しに行く予定です。
クーラントは、純正。エンジンオイルはフックスの鉱物油、15W-40にしました。20W-50も鉱物油で、これからの時期なら硬めのほうが良いとは思いましたが、旧ラベル15W-40のオイルが残っていたのでそれを使うことにしました。
もちろんオイルフィルターも交換しますよ〜! 旧ラベルは青バックで新ラベルは黒バックです。

ブレーキフルードは、レースでもブルーレーシングを使っていましたし、評判も上々なので、迷わず決定!

問題はミッションオイル。一応純正ミッションオイルの設定はありますが、0.5リットル入りで高い!(定価¥5,040)
聞くところによると機械式用ATF(成分が同じ?←未確認)が使用可能なようで、それが事実なら、ぜひATFを使用したい。
だって、価格は半分で量が2倍ですからね〜。要確認/調査中です!

気候も良い時期なので、皆さんもDIYで油脂類交換いかがでしょうか!?
では、これから屋上駐車場にて交換作業にかかります。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP