MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

相場

 
モノの値段には相場というものがあります。
ぼったくられて相場より高く買わされることはあっても相場より安く買えるなんてことは特別な縁故関係でもない限りありません。

特に中古車に関しては、いくら個人売買だとしても業者の買い取り価格より安いことなんてあり得ませんよね。
知人ならともかく、お金持ってるんだかどうかも分らず移転登録を確実にしてくれるかさえ不安な見ず知らずの人に売るのに業者の買い取り価格より安くするなんて誰もしないだろうことは、ちょっと考えれば分りそうなものです。

ところが、ヤフオクなどには明らかに業者の買い取り価格より安く出している業者らしきひとたちがいて、まんまと多くの人がひっかかっているようです。

裏事情に詳しいひとに聞いてみましたら、こういうカラクリだそうです。

まず、過走行それも10万Kmとかじゃなくて20万Kmクラスの比較的年式の新しい高級車を安く仕入れてきます。
外装はバフ掛けして、内装も専用の薬剤などで徹底的に奇麗します。
高級車ほど奇麗になりますので、これでぱっと見はせいぜい2万Kmくらいの走行車両に変身です。

次に車検証に書かれた走行距離を消すために、メーターを戻し継続車検を受けた後わざわざ一旦登録抹消します。
その後新規登録すれば、メーター上の距離が走行距離ということになってしまいます。

昔は3分の1くらいの距離に戻すことが多かったようですが、最近はクリーニングやリペア技術の向上で10分の1が「相場」だそうです。

メーター上の距離は簡単に戻せてもメインのECUに残っているデータでバレてしまうこともありますが、今ではこちらのデータまで改ざんしてしまうことも出来るそうなので、走行距離不明はオドメーターの10倍走っていると考えたほうがいいかも知れません。




もちろん、後からバレたときのことを考えて、一応「走行距離不明」ということにして売り捌くわけです。



By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP