MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

沖縄専用クーラント


こちらのカー用品店やホームセンターに行くと沖縄専用のクーラントというLLCが4Lで400円程度で普通に売られています。

沖縄専用と言っても泡盛やシークヮーサー果汁が入ってるわけではないです。

沖縄は凍結の心配はなく内地よりも暑くてオーバーヒートしやすい環境なので、冷却効果を狙ってクーラントの濃度を30%程度に希釈したものだそうです。通常のものよりちょっと薄いんですね。

確かに、LLCの主成分であるエチレン・グリコールは、水よりも比熱が小さいため、LLC濃度が高くなるほど、ラジエータの熱交換性能は低下しますので一応理には適っています。

ただ、クーラントには凍結防止や錆止めの他にもキャビテーション(短時間に泡の発生と消滅が起きる物理現象)を防いでウオーターポンプのインペラーを損耗させない働きも担っています。

汎用品のクーラントは使用したことが無いので何とも言えませんが、「輸入車可」と記載されてあってもやはり抵抗があります。

クーラントは純正品を使用してメーカー規定値にして使用していた方が絶対安心ですね。


By 石川


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP