MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

OBDII スキャンツール


米国のフォーラムで仲良くなった友人が訳あって車を降りることになり、それまでストックしていたパーツやらツールなど車関連の諸々を捨てちゃうから欲しいものがあったらくれるということで、Windows用のOBDII スキャンソフトDVDを戴けることになりました。




以前お話したコネクターも届いたものですから、早速手元のラップトップPCにインストールして接続してみました。

このソフト、OBD2プラグが付いている車両ならほとんどの欧州車、米車、日本車に対応していて、エラーコードの読み出しやその消去まで出来る結構本格的なものらしいです。
自分の車の場合は、ちょっと前に専用テスター(DAS)で診てもエラーはひとつもなかったわけで、当然これでスキャンしてもエラーコードは無しと出ます。




ライブデータはかなりの種類のものが読み取れました。

実走行テストすれば排ガスの疑似測定や0-100km/h加速のデータやそこから推定して馬力やトルクも表示されるということですが、これはひとりでは危ないのでまだ出来ていません。

ノートPCさえあれば、このソフトとコネクターを正規に購入しても100ドルにもなりません。
10年前に比べると桁違いに安くなっています。
いい時代になったものです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP