MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

検品


メルセデスのV8(M116)エンジン用のデスビキャップです。
もう20年以上前のエンジンなので、BOSCH製OEMの在庫がなくなりつつあります。

これも国内では最後の1個ということで、BOSCH JAPANから取り寄せたものでした。

BOSCH JAPANからの出荷時、当社到着後に棚に入れるとき、注文を受けて梱包するとき、の計3回の検品をパスしてお客様に届けられたはずでした。




それなのに、接点が脱落している不良品だったようです。

確かにデスビはどこかにヒビが入っていたり、縁のほうが欠けていることはたまにあるので、注意して見ていたはずなんですが、こんな内側のど真ん中の接点部分だけがなくなっていたことは今まで見たことがなかったこともあって見過ごしてしまったようです。

部品によって、よくある不良個所というのがあって、ある程度経験を積んでくると、そういう部分は注意して検品するようになるのですが、普通はあり得ないような箇所は大丈夫だろうという思い込みがあって、むしろ一般のかたより見過ごしやすくなっているかもしれません。

ちょっと反省です。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP