MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

V8サウンド

 
世界中の多くのメーカーが作っているV8エンジンですが、そのエキゾーストサウンドもいろいろです。

好きな音色のメーカーは?というアンケートでもしてみれば、おそらくフェラーリが一番人気になるのでしょうね。

私個人としては、フェラーリも嫌いじゃないですが、音量が少し大きすぎることもあって、高音系の音なら現行BMW M3のサウンドのほうが好みだったりします。

ただ、これはどちらも車外で聞いた音であって、室内で聞くエキゾーストノートだと、また別の話になります。
この場合には、むしろ低音系のほうが好みです。






NCISという米国のドラマシリーズがあるのですが、それの主人公の愛車にもなっている (そんなの知らないですよね)、ダッジ・チャージャー。
クライスラーの誇るHemiエンジンです。

もっとも、「この音いいでしょう?」というと、たいていは「そうかなあ?」といわれるので、ちょっとマイナーな嗜好なのかもしれません。
確かに、フェラーリが生ハムなら、M3はお歳暮用などの分厚い高級ハム、クライスラーなんかは缶詰のスパムくらいでしょうか。


ベンツの119とか113エンジンだと、スーパーで売ってるちょっとだけ高級な薄いハムですかね。
レタスと一緒にサンドイッチにしたり、ポテトサラダに刻んで入れると美味しいんですよね。
主役にはなれないけど、いろんな料理の必需品といった感じでしょうか。

いくら好きでも毎日スパムは勘弁して欲しいわけで、実用車としてはベンツくらいのサウンドがやはり正解なのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP