MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

M272 対策部品

 
ベンツの現行V6エンジン(M272)で、バランスシャフトのスプロケ部分が欠けてしまう事例が多発しているようです。
これが発生するとタイミングチェーンがズレてしまうわけで、最悪エンジン全滅という事態もありえますが、幸いなことに一つ二つのコマ飛び程度済んでいるケースがほとんどのようです。

もっとも、そうだとしても、被害はかなり大きく、スプロケットの破片はオイルラインに散らばるわけですし、4つあるカムマグネットも全滅、ほとんどの場合その台座も交換しないといけなくなります。
またエンジンを開けるわけですから、シール類は当然全部交換です。




必要なパーツを一通りそろえると、こんな感じになります。
でも、これ一つずつそろえたわけではなく、実は1箱にまとめられたセット商品です。
はい、そうなんです。
これ全部で一つの品番で管理された対策部品ということです。
メーカーもこの不具合をしっかり認識しているわけです。
また、メーカーとしてはリコール寸前の内容と捉えているのかは定かではありませんが、このセットの価格設定は一つずつ部品を揃えた場合の半額近くに設定しています。

ところがこのセット品番は部品検索(EPC)では確認が出来ない代物でセット商品としては外販不可商品となっています。

今回、SJでは3セット入手しましたので、スプロケが欠けてしまった場合にはお問い合わせください。

問題は、交換作業工程を理解出来ていないと作業が難しいのと、最後にテスターで調整が必要な事です。

作業マニュアルまでそろっている訳ではありませんので、それなりの知識と技術、それに専用テスターがある工場でないと作業は出来ないかもしれません。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP