MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ブレーキローターの輸入


ブレーキローターの値段は、中には1枚10万円以上するようなものもありますが、大半は数千円から1〜2万円程度で高額部品というわけではありません。
ですが、重量はちょっとしたセダンのものでも1台分30Kgくらいになってしまいます。

なので、これを輸入しよう思う場合、輸送費の点でも個別の輸入はとても割が合わないのですが、それ以上に何かと同梱されてしまった場合には、破損の危険性が極めて高いので、結局ローターだけのコンテナを仕立てることになってしまいます。

それでも、国内欠品になってしまうと、どうしても個別輸入を依頼されるのですが、正直無事に届くかどうかいつもドキドキです。
いや、送るほうだって重々この危険性は認識しているはずで、通常よりかなり多めの緩衝材を詰め込んではくれるのですが、そんなものはものともせず、箱まで突き破って半分外に出ている状態で届くことさえあります。

これ、腰の高さくらいから放り投げたってここまでにはならないと思うので、飛行機から降ろすときにそのまま地面まで放り投げてるんじゃないかと思う程です。

国際輸送の小口荷物の扱いは荒いのはよく知られたことではあるのですが、ローターに関しては、毎回ではありませんが、酷い時には他の商品より格段に酷いように思います。

見た目小さな箱で、持ち上げてみたらやたら重くて腰に来て落っことすとか、あまりの重さに頭にきて腹いせに放り投げちゃうとか、そういうことがあるのかもしれません。

今年に入って2週続けてローターの個別輸入が続いています。
何事もなく無事に届いてくれることを祈るばかりです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP