MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

パーツの素材

 
今週、東京町田の金属加工工場であった爆発火災ですが、マグネシウムが保管されていたため消火活動が行えず燃え尽きるのを待つしかない、みたいな報道がありましたね。




今リフレッシュ企画進行中の964なんですが、結構大きなエンジンファンがマグネシウム製です。
万一エンジンルームから火が出たら、水はかけられないということでしょうか。

ポルシェとしては、そういったリスクより軽量化によるエンジンレスポンスを採ったのでしょうが、税別でも5万6千円もする価格を考えると、RSでもない限りここは普通にアルミ素材くらいでもよかったのかなと思います。
まあ、でもそこがポルシェのこだわりというところなのかもしれません。



964純正ホイール用のオリジナルセンターキャップです。
たかがセンターキャップなのにアルミ製です。




ところが、現在供給されているセンターキャップはプラスチック製です。

こだわるなら、ここも最後までこだわって欲しかったですね。

えっ?
アルミよりプラスチックの方が軽い?

純粋にそういう理由なら納得ですが、そうじゃないでしょ!?



By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP