MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ウレタンフェンダー


ドイツのフォーラムを覗いていたら、今となっては懐かしいW124 500Eの純正ウレタンフェンダーが売りに出されていました。
価格は、ASK。
絶版品ですから、高いこと言うんでしょうね。
SJでも10年くらい前には何枚も売りましたが、そのときの定価が確か1枚8万円くらいだったと思います。

20年くらい前でしょうか、知り合いの板金工場に立ち寄ったときに、ちょうどW124の500Eのフェンダーの板金作業をやっていて、若い子がスライドハンマーで必死に叩き出そうとしても全く埒があかず、社長が裏からトラック用の巨大なハンマーを引っ張り出してきて、ようやく修正できたことを憶えています。
国産のペラペラなフェンダーと比べて、やっぱりベンツって凄いと思ったものです。

そんなこともあって、ボンネットならともかく、フェンダーがウレタンだとかFRP、ましてプラスチック製というのは、個人的にはちょっと許せないところがあります。
鉄板でないならドライカーボン製でしょうか。

そういえば、最近どこかでこのフェンダーをドライカーボンで作るとか作らないとかいった話があったような。
需要はあるんでしょうかね?


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP