MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ジャガー


キーレスのリモコンの反応が悪くなったので、電池切れかも
ということで、取説を見るとボタン電池 (CR2016) 2個の交換とあります。
そんなに珍しいタイプの電池というわけではありませんが、コンビニには置いていなくてホームセンターまで買いに行く必要がありました。

一応念のために「X308・リモコンキーの電池交換」でググってみると、
「交換に手間取るとメモリが飛んでしまいます。 許される時間はたったの2分です。」
という記事があって、再設定でディーラーに持ち込むと1万とか2万取られるみたいです。
事前に調べておいてよかった。




交換は小さめのマイナスドライバーなどでこじ開けるだけです。
爪もストッパーも何もありません。
この上なく単純な作りです。
このブログ用に途中で写真一枚撮っても、作業時間は1分もかかりません。

キー本体もイモビも何もなく、ブランクキーさえあれば、街のカギ屋さんでスペアも簡単に作れそうです。
もっとも、この車が現役のころは特殊形状なので複製は難しかったそうですが、今となっては3Dプリンタでも簡単に出来そうです。

複雑なセキュリティーなんて付けたってトラブルになるのが落ちですし、平和な日本にいるからなのかもしれませんが、私はこれで十分です。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP