MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

SL63 AMG


知人が最近購入したSL63 AMGです。
今日会った時に都内から横浜まで運転させてもらいました。

5.5リッターV8ツインターボエンジンで、585PS 900Nm です。
以前私が乗っていたCL55が 500PS 700Nm ですから、随分とパワーアップしていますが、数字ほどの違いは感じませんでした。
それよりも、CLが5速ATだったのが、7速ATになってそれによる加速の違いははっきり感じ取れましたし、パドルシフトでの変速スピードも格段に速くなっています。

体で感じられる部分では、エンジンよりミッションの進化のほうが大きいようです。
W124 E60のエンジンをこれに載せ替えたいとは思いませんが、ATは可能なら最新のものにしたくなってしまいます。

サスペンションは半年ぶりのABC(アクティブサス)です。
それはもう見事にロールもピッチングも抑えられてスイスイ曲がるのですが、久しぶりに乗ると最初にCLを運転したときと同じ違和感があります。
反対に ABCから普通のサスに戻っても何の違和感もないのは不思議ですね。
慣れればアクティブサスのほうが正しい進化だと思えるのですが、ひとの自然な感覚とはズレているのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP