MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画15

 
レストア中のE60。
地味〜な作業ですが、とりあえず進んでいます。




ダッシュボードを外してはじめてお目にかかれるエバポやヒーターコアにつながるお部屋です。
ここまで奥に入っていく作業はそうそうあるわけではないので、せっかくならということで、純正の防音用インシュレーターをスクレーパーで削ぎ落としていきます。
ボンネット裏のインシュレーターのように加水分解してボロボロになっているわけではありませんが、現代の車に使われている防音材に比べると性能は劣る上にとにかく重いんです。




外したダッシュボードの裏側のインシュレーターもはぎ取ってしまいます。




はぎ取った純正の代わりに使う防音材がこれです。
今時の高級車には普通に使われている素材ですが、桁違いに軽いのに同じ厚さのグラスウールなどと比べても防音効果は周波数域にもよりますが、3倍から10倍という優れものです。




これを根気よく貼りつけていきます。




さらにその上から以前紹介した綿のような素材の防音断熱材を貼っていました。




それで終わりかと思ったら、アルミ基材の制振シートまで貼る念の入れようです。


こういう地道な作業をやり始めると、時間はいくらあっても足りない感じになってしまいすね。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP