MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE 合鍵

 
購入したW126 500SEですが、見事なまでに何も付いていません。
ETC、キーレス、ナビ、サンルーフ、ASR、ASD、それにリアのレベライザーもありません。

ここまでシンプルだとかえって気持ちいいくらいですが、都内で普段の足として乗ることを考えて、ETCとキーレスは取り付けることにしました。




取り付け自体はどちらも問題なかったのですが、キーレスのリモコンに付属するブランクキーで合鍵を作ってくれるところがなかなか見つからずちょっと苦労しました。

確かにちょっとネット検索するとベンツの合鍵作ります、なんてところは結構ヒットするのですが、その中で自宅に近いところから順に問い合わせてみると、ことごとく断られてしまいました。

「持込みのブランクキーはお断りしています」
「真鍮製以外のブランクキーは、うちの機械では削れません」
「作れるかどうか分かりませんが、出張専門なので、まず出張料が8千円かかります」

HPに書いてあることと全然違うじゃん!!

この話をうちのスタッフにすると、
「一宮駅前の小さな金物屋さんみたいなところで、W124の合鍵普通に作ってくれましたよ」




それならばということで、都内だけで70店舗以上あるチェーン店に直接行ってみることに。
靴やカバンの修理が主で、合鍵もやってます、くらいな感じなのですが、店頭でやれるか訊いてみると、二つ返事で
「やれますよ」
「でも、ブランクキー持込みでも値段変わらないんですが、それでもいいですか?」
と申し訳なさそうに、
「2,860円です」

待つこと20分、出来上がったキーは何のひっかかりもなく、ドアも開くしエンジンもかかりました。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP