MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

国際オートアフターマーケットexpo

 
東京ビッグサイトで開催された「国際オートアフターマーケットexpo 2015」に行ってきました。

車で行ったのですが、ビッグサイトの駐車場は満車で、少し離れた場所に停めて歩いていくしかありませんでした。




そんなに盛況なのかと思ったら、それほどでもありません。
どうやら、向こうのホールで開催されている「健康博覧会2015」のほうがかなり賑わっていたようです。

こちらには、内装リペア、レザー補修、外装磨きやデントリペアなどの講習案内、素人でもすぐに始められる板金スターターキットなど、脱サラ向けの開業支援のブースが並んでいました。
訊いてみると、どれも3ヶ月から半年くらいのコースで、150万円から200万円程度の受講料です。

趣味人としての立場からは、時間とお金に余裕があるなら、全部習ってみたいと思うのですが、ビジネスとして考えると、ちょっと微妙かも知れません。

市場が活況な時なら他人様にノウハウなんて教えたりせず、直営でどんどん開業するのが普通ですから、開業支援が主となっている市場というのは、まあそういう市場ということです。

でも、そんな中でも1ヶ月以上先まで予約で埋まっているコーティング屋さんや内装リペアのお店も実際にあるわけですから、結局はどんなことでも、やる気とやり方次第ということなんでしょうね。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP